眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイの日常食

今日の朝食はホテルから歩いて1分の店でBánh cuốn nóng。 豚の肩ロースときくらげなどを米粉を薄く延ばして蒸したもので巻いた食べ物だ。それを少し甘いタレにつけて食べる。 この店のはおいしかった。 これで3万ドン(約140円)。中に豚肉ときくらげが入っ…

ハノイのGrab事情

宿泊しているホテル近くのショッピングセンターからハノイ中心部にあるレストランまで移動するのにGrabを使った。 最初は5万4000ドンと表示されたのだが、乗る前だったか乗ってからだったか、いつの間にか2万4000ドンに変わっていた。特別割引が適用されたよ…

パスポートの指紋認証登録をしたけど必要なかったかも? な話。

成田空港にやってきた。新しいパスポートを初めて使うので、事前に自動化ゲート登録をしておきたい。 ベトナム航空のカウンターで荷物を預けてボーディングパスを受け取ったのち、第一ターミナルの2階に降りて登録手続きをする場所を探す。エスカレーターを…

午後襲ってくる眠気とカフェインとの関係は?

11月14日にコーヒー断ちを始めて以来、うっかり昼にコーヒーを飲んでしまった18日の日曜日を除いては、自分的には割とすんなり眠りに入れる夜が続いている。ところが昨日はベトナム行きの準備もあり、ベッドに入った時点ですでに2時になっていた。寝入るまで…

アンドロイドスマホとBluetoothキーボードのペアリングと日本語入力設定

ベトナムに行くことになったのはいいとして、考えてみればノートPCを持っていない。 向こうで仕事をするわけではないが、このブログは毎日更新したい。ツイート程度ならともかく、ある程度長い文章を打つのにスマホは使いづらすぎる。 かといって、ほんの数…

30年後の子どもたちが知ったら驚くであろう現在のこと

今から30年後の子どもたちに、「30年前の日本はこうだったんだよ」と教えたらきっと驚くと思うこと。 1.タバコを吸える飲食店がある 2.鉄道の駅のホームにホームドアがない 3.現金でしか支払いができない店がある 4.インターネットやスマホの通信費に月1…

Google Chromeを起動するたびにログインを求められる問題の解決

自分のコーヒー断ちの話なんて、興味を持つ人はほとんどいないだろう。 パスポートの取り方については、もし読んでくれる人がいれば少しは役に立てると自負しているが、今または近い将来にパスポートを取ろうとしている人がどれだけいるかを考えると、実際に…

コーヒー断ち早くもピンチ!

16日、17日はベッドに入ってから30分くらいで眠りにつくことができた。16日にはジムに行ったのでその影響が心配されたが、特にどうということはなかったようだ。 18日の日曜日には馴染みのお店でいつものようにランチを食べた。食後に文庫本を読みながらくつ…

パスポートを受け取った

さて、パスポートを申請してから1週間後、新宿パスポートセンターに再びやってきた。今度は受け取りなので、朝一でなくてもそれほど待たされることはあるまい。それでも9時半には到着する。 東京都の場合、窓口での旅券受領受付時間は下のとおり。月~水曜日…

新宿でパスポートを申請した

ベトナムに行くことになった。必要なものを確認していると、パスポートの有効期限が切れていることに気づく。5年前までは海外に長期滞在していたので、いつでもパスポートが使えるのは当たり前だった。しかし考えてみれば最後に海外へ行ったのはもう2年半前…

コーヒー断ち開始2日後の奇跡

昨日もコーヒーを飲まずに1日過ごした。これは朝食。いつもはコーヒーにするところを紅茶にした。 関係ないけど昼は立ち食いそばでこれを食べた。 まずい。初めての店を試してみたのだが、失敗だった。 食後もコーヒーを飲まずにヨーグルトドリンクを飲んで…

チェーン店コーヒー順位表

1日コーヒーを飲まなかった結果、果たしてすんなり眠ることができたのか?できました。「眠れない」と思うこともなく、いつの間にか眠っていた。ベッドに入るのが遅かったので睡眠時間は十分ではなかったけれど、コーヒー断ちの実験結果としてはいちおう成果…

コーヒー断ちをしてみる

近頃夜眠れないことが多い。昨夜などは午後からすごく眠くていつでも眠れそうだったから22時にベッドに入った。ところが眠れない。眠いのに眠れない。ただ悶々としていても仕方がないので読書灯をつけて本を読む。ときどきスマホに手を伸ばしてツイッターを…