眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

ハイセンスのテレビが故障した その2

「ハイセンスのテレビが故障した」のつづきです。
sieuanhhung.hatenablog.com

土曜日にサポートセンターに電話した結果、土曜日中または週明けの月曜日に向こうから電話をかけてくることになった。

土曜日にはかかってこなかったので、じゃあ月曜日かと待っていたが、月曜日にも電話はなし。
結局水曜日まで待って、こちらから再度サポートセンターに電話をかけた。

今回はそれほど長く待たずに電話がつながる。前回とは違う男性が出る。

また最初から説明するの面倒だなと思いつつも話し始めると、「ああ、先週土曜日に電話をくれた58S6Eの故障の件ですね」と言われる。記録は残っているんだな。

いちおう故障の様子を再度繰り返すと、新品と交換することになるとのこと。しかし、58S6Eは在庫がなく(生産中止?)、代わりに現行製品の58U7FGになるという。そして、こちらも現在在庫がないため、交換に行けるのは10月上旬になるとのこと。

半月もテレビが見られないのは不便だけど、ただで新品に交換してくれるのならまあ仕方がないかな。

一つ注意しなければならないのは、業者が交換に来た際、故障したというテレビをつけたら何の問題もなくふつうに映ったという場合、3800円の出張費を取られるということだ。

これを避けるためには、スイッチを入れても画面が真っ黒で音声だけが出ているという今の状態を録画しておくべきとのこと。そのデータを送るんですかと聞いたら、もしもそのようなことがあったときに交換に来た業者に見せればいいという。

というわけで、今できるのはその動画を撮影すること、そして10月上旬にハイセンスから電話がかかって来るのを待つことだけだ。