眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

ハイセンス58S6Eと58U7FGとの違い

ハイセンスのテレビが故障して新品と交換してもらった話を何回か書いた。 sieuanhhung.hatenablog.com故障したテレビ:ハイセンス58S6E 新しく来たテレビ:ハイセンス58U7FG両者の違いは、58S6EがNEOエンジンであるのに対し、58U7FGがNEOエンジン2021だとい…

ハイセンスのテレビが故障した その3

ハイセンスのテレビが故障した その2 のつづきです。sieuanhhung.hatenablog.com 10月上旬と言っていたが中旬になるという電話が9月末にハイセンスから入った。そして10月上旬に日付の連絡があった。 当日は午前中に電話が来て、何時から何時の間にうかがい…

ハイセンスのテレビが故障した その2

「ハイセンスのテレビが故障した」のつづきです。 sieuanhhung.hatenablog.com土曜日にサポートセンターに電話した結果、土曜日中または週明けの月曜日に向こうから電話をかけてくることになった。土曜日にはかかってこなかったので、じゃあ月曜日かと待って…

ハイセンスのテレビが故障した

我が家のテレビはハイセンスの58S6Eという中国メーカーの58インチテレビ。 1年ほど前に購入し、ずっと問題なく使っていた。ところが1週間ほど前から、画面の下5分の1くらいの範囲に横縞が出るようになった。それでもそのままにしていると、2~3日前に番組を…

ペーパードライバー講習を受けました

運転免許は21歳のときに取りました。けれども、東京で一人暮らし→ベトナム生活→東京で一人暮らしを合計30年以上続けてきたため、車を運転する機会はほとんどありませんでした。たまに実家に帰ったときに少し運転するくらい。 ところが、ちょっと事情があって…

Mi 11 Lite 5G を快適に使えるようになりました

数カ月前にスマホを買い換えました。 OPPO Reno A から Mi 11 Lite 5G へ。www.mi.com OPPO Reno A と OCN モバイルとの相性が悪いらしく、電車に乗っていると頻繁にデータ通信が切れてイライラしました。これが買い替えの最大の動機です。それ以外にも、あ…

ワクチン接種完了後の生活

2回目のワクチン接種の翌日、早朝かなりの発熱をした可能性はあるものの、朝のうちに平熱に戻りました。しかし何となくダルいなあと思いながら事務所に向かうと、やはりいつもとは違う感じです。 結局だるさは一日中とれず、夕方もう一度体温を測ってみると…

2回目のワクチン接種完了とその副反応

昨日の午前10時ごろコロナウイルスワクチン(ファイザー社製)2回目を接種しました。 夕方から接種箇所の痛みが徐々に増してきましたが、発熱、頭痛などそれ以外の症状はありません。 今日の早朝、寒気がして目が覚めました。4時頃だったかと思いますが、時…

ナッツアレルギー?

ミックスナッツを食べたら30分~1時間後に腹痛を起こした。吐き気もした。 同じようなことが2~3回続いたので、これはアーモンドかカシューナッツかクルミかどれかのアレルギーである可能性が高いとにらんでいる。 アレルギー検査でググると、39種類のアレル…

「ちょい飲みセット」は救世主か?

今夜日高屋で半ラーメン・半チャーハン・餃子3個セットを食べているときに思ったんだけど、「ちょい飲みセット」みたいなのを売りにしている外食チェーン店が最近多いよね。 ぱっと思い浮かぶのは吉野家や富士そばなど。日高屋もそのうちの一つ。 hidakaya.h…

第一パンの「チョコくるみ」再び

以前ブログに第一パンのチョコくるみのことを書いた。sieuanhhung.hatenablog.com また買ってきて食べてみたので写真を載せたい。 これが包装だ。 外観はこんな感じで、くるみが表面にいくつか見える。 断面はこうだ。 チョコクリームの上に隙間があり、チョ…

人に親切に

「人に親切にする」特に見知らぬ他人に親切にすることを私はモットーにしている。 とは言っても、実際にはなかなかできることではありません。 まず、そもそも機会があまりない。 長時間街をウロウロしたり人と接する仕事をしたりしているのならば、日常生活…

新大久保の「エッグコーヒー」~ベトナムコーヒーの店

新大久保にある「エッグコーヒー」というベトナムコーヒーの店に行ってきました。 www.tripadvisor.jpハノイにあるCafe Giảngという店のオリジナルコーヒーであるエッグコーヒー(cà phê trứng)が飲める店です。エッグコーヒーというのはコーヒーに攪拌した卵…

新星現る! 第一パンの「チョコくるみ」

久々のヒット! 第一パンの「チョコくるみ」。 たまたま立ち寄ったスーパーのパン売り場で目に入ったのがこれ。www.daiichipan.co.jp ダイエット中で間食は避けなきゃならないのに、この包装に魅入られてしまった。 上半分には黒をバックにクルミとカカオ(…

映画『天と地』

Heaven and Earth (字幕版)メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るこの映画を私が初めて見たのは2006年か2007年のことだと思う。 それから10年以上たって再見した。 簡単な紹介 『天と地』は1993年制作のアメリカ映画。『プラトーン』(1986年)、…

LG29インチウルトラワイドモニター導入記

アマゾンプライムの無料映画を土日に事務所でよく見る。 無料なのに見たい映画がけっこうたくさんあってとてもありがたい。 だが、一つ不満に思っていることがあった。 事務所で使っているのは中古のデスクトップパソコンで、モニターももう10年以上前のモデ…

1カ月ぶりにジムを再開

10連休の後半に風邪を引いてしまい、ジムを休んだ。するとサボり癖がつき、風邪が治ってもなんとなく面倒でジムに足が向かなくなった。 気がつけば1カ月近くジムを休んでいる。お腹周りに脂肪が溜まっているのをはっきりと感じる。ズボンのベルトは以前使っ…

履ける靴がない!

伊勢丹のセールで革靴を買った。大塚製靴のRulesというブランドのプレーントゥで、税抜き1万5000円。 写真でもわかると思うが、革の質はお世辞にもいいとは言えない。長時間自分の体重を預けるものには、多少お金がかかってもいい物を持つべきだと私は考えて…

左右同時に五十肩になると

五十肩になって辛い思いをしていることを今年1月にブログに書いた。sieuanhhung.hatenablog.comそのとき痛いのは右肩だけだったのだが、ブログを書いた直後くらいから今度は左肩にも痛みを感じるようになった。右肩の痛みはブログの頃がピークだったようで、…

期日前投票に行ってきた!

昨日、4月17日の午前中に区議会議員選挙の期日前投票に行ってきた。 駅から歩いて5分ほどの区民センターのような小さい建物が期日前投票所だった。建物に入ると2人の方が立っていて、投票ができる部屋を案内してくれた。といってもすぐそこに見えているのだ…

神の忘却力を持つ男

映画を見るのと本を読むのが大好きだ。 学生時代には年に100本ほど映画を見ていた。それも映画館で。本はいろいろなジャンルのものを読む。でも、楽しむために読むならやっぱり小説だ。 映画も小説も、基本的には一人で楽しむもの。けれども、好きな映画や小…

【悲報】ファミマベーカリーの「あんバターフランス」が……

ファミマベーカリーの「あんバターフランス」が私は大好きで、毎日食べていることを1月29日のブログに書いた。ところが、2月の途中から「あんバターフランス」をファミリーマートで見かけなくなってしまった。 自宅近くの店、職場近くの店、出かけた先にある…

50過ぎ男の矯正後歯磨き法

私は50歳を超えてから歯の矯正を始めた。 男でしかも50にもなって矯正をするなんて恥ずかしいという気持ちも正直あった。けれども、前から歯並びに不満があったところに、虫歯を抜いて歯1本分の隙間ができたときに歯医者さんから「ブリッジ、インプラントと…

Google Chrome でベトナム語の表示がおかしくなる問題を解決した

Google Chrome でベトナム語のページを表示すると、フォントがおかしくなる場合がある。 すべてがそうというわけではないのだが、メジャーなところで言うと例えばWikipediaがそうだ。 こんなふうになる。読めなくはないが非常に不快である。これにはずっと悩…

100%の食べ物

ランチにサンドイッチを食べ、店を出て事務所に戻る途中でインド料理屋の前を通りかかった。その店から漏れてくるカレーの匂いを嗅いで、ああ、カレー食べたいなと思った。 すでにお腹はくちいにもかかわらずである。口の中にはなんとなく甘いものが残ってい…

20億円損した話

先日、夜7時過ぎに事務所を出て駅に向かって歩いていると、大きめのスーツケースを紐でくくったものを引きずり、もう一つのスーツケースを転がしながら車道側から歩道に上がってきた50代と思われる女性がいた。 紐で引っ張っているスーツケースは車輪で転が…

ファミマベーカリーの「あんバターフランス」

今ハマっているのが、ファミマベーカリーの「あんバターフランス」だ。 丸いフランスパンの真ん中に切れ目が入っていて、その下の方にバター入りマーガリンが、上につぶあんが載っている。 フランスパンといっても柔らかいので、固いパンが嫌いな人でもまっ…

五十肩つらい……

五十肩になった。3カ月くらい前、ジムでラットマシンプルダウンをしていると、右肩に軽い痛みを覚えた。体の一部がちょっと痛くなるのはよくあることなので、そのときは特に気にしていなかった。 しかし、1週間たっても痛みは引かず、むしろ増していた。 運…

セブンイレブンでしっとりショコラブレッドを買おうとしたら……

先日、事務所の近くのセブンイレブンでしっとりショコラブレッドを買おうとしたら、賞味期限切れなので販売できませんとアルバイトの中国人女性に言われてしまった。見ると、賞味期限がその日の午後4時とある。そのときは午後2時過ぎだったので、「でもまだ…

ベトナムの交通マナーは今どうなっているのか?

技能実習生送り出し機関に関する記事の中で、バイクを運転していて赤信号で止まっていたら後ろのバイクが次々に追い越していき、追い抜きざまに罵られたという体験について語ったことを書いた。sieuanhhung.hatenablog.comあれはもう20年くらい前の話なので…