眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

Mi 11 Lite 5G を快適に使えるようになりました

 数カ月前にスマホを買い換えました。
 OPPO Reno A から Mi 11 Lite 5G へ。

www.mi.com


 OPPO Reno A と OCN モバイルとの相性が悪いらしく、電車に乗っていると頻繁にデータ通信が切れてイライラしました。これが買い替えの最大の動機です。それ以外にも、あるカードのデータを読み取るアプリが使えない、バッテリーの減りが異常に早くなったという理由も重なりました。

 OCN モバイルからIIJmioへの切り替えと同時に購入したので、Mi 11 Lite 5Gを安く手に入れることができました。

 使い始めて数カ月(2カ月くらい?)の感想ですが、基本的には満足しています。まず、データ通信が切れることはないし(昨日のDocomo障害には焦りましたが)、カード読み取りアプリもちゃんと使えます。
 ただ、バッテリーの持ちがあまりよくないので、バッテリー節約モードを使うようにし、画面を常にダークモードにしています。この設定であれば夜に家に着いた時点で30%は残っています。

 まだ少し問題があります。まず、購入時についてくる画面保護フィルムの滑りが悪いこと。OPPO Reno A と比べて明らかに指がひっかかります。また、アマゾンで購入したMi 11 Lite 5G 用ケースがあまりよくありませんでした。どこが悪いかと言うと、画面の縁の部分がかなり高くなっているのです。これは、画面を保護するためにはいいことなのですが、私はジェスチャーナビゲーションを使っています。画面の横から中へ指をスムースに動かすことができません。ケースの縁部分の出っ張りに引っかかってしまいます。

 そこで、まずヨドバシカメラへ行ってMi 11 Lite 5G用の保護フィルムを買いました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006415866/


 ラスタバナナというメーカーのガラス製のものです。他のフィルムより値段が高かったのですが、これを選んだ決め手は厚みが0.33mmあることです。画面の高さをできるだけケースの縁の高さに揃えたかったからです。ヨドバシカメラで買ったのは、その場で貼り替えてもらうためです。1000円近く取られましたが、おっかなびっくり自分でやるよりプロに任せた方が安心ですから。
 この貼り替えは結果として大成功でした。指の滑りが商品付属のフィルムとは全く違います。

 そして、ケースも新しいものをアマゾンで購入しました。

 この商品をさくらチェッカーで調べると、「サクラ度は90%です!」と出たので少し躊躇しましたが、見たところ良さそうだし、縁の部分が低そうなのが決め手となって、購入することにしました。
 届いたものを取り付けてみると、縁の部分が低い! むしろちょっと低すぎるくらいです。新しいフィルムを貼った画面の高さより低く感じます。しかし、指の滑りは格段に向上しました。このケースのおかげで新しい保護フィルムの良さをより強く感じることができます。ジェスチャーナビゲーションが今までよりはるかにしやすくなりました。

 保護フィルムとケースを替えるだけでこんなに変わるんですね。

 Mi 11 Lite 5Gをお持ちで、購入時に貼られていた保護フィルムをそのまま使っている人には、交換することを強くお勧めします。