眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

今困っていること2つ

スマホはZenfone 4 Max Proを使っている。この機種はバッテリーの容量が5000mAhとデカいのが売りで、私もそれを目当てに買った。

Zenfone 4 Max Proの写真
Zenfone 4 Max Pro

実際にバッテリーのもちはいいと思う。最近の他の機種のことを知らないのでちゃんとした比較はできないが、私の使い方では2日は余裕でもつ。
CPUがどうだカメラの写りがどうだと言い出せばいくらでもケチはつけられるだろうが、ゲームなど詰将棋くらいしかしない私にとっては何の問題もない。
ちなみに、アンドロイドのバージョンは7.1.1だ。

2つだけ困っていることがある。

一つは、スリープ時にWiFiが切れてしまうこと。
ネットで調べると、設定→Wi-Fiの設定→「スリープ時にWi-Fi接続を維持」で「常に接続」を選べばいいんだといろんなサイトに出ている。

f:id:sieuanhhung:20181207231220j:plain

しかし、そんなことはとっくにやっている。
いくら「常に接続」を選んでも、少したつといつの間にか「接続しない」に戻ってしまうのだ。

セーフモードで再起動してみたらその症状は出なかったので、アプリが悪さをしているのだろうが、アプリを全部アンインストールし、一つ一つ新たにインストールし直して症状が出ないか試すなんて面倒くさすぎてやる気にならない。
というわけで、それ以外の解決方法をご存知の方がいたらぜひ教えていただきたい。


もう一つは、自宅のWi-FiWiMAX)に接続するたびにログイン画面が現れること。ログインも何も既につながっているのだ。

ログイン画面のプリントスクリーン
自宅のWiMAXに接続するたびに現れるログイン画面

以前書いたGoogle Chromeを起動するたびにGoogleアカウントへのログイン画面が表示されるのと似た症状だ。

sieuanhhung.hatenablog.com

あちらは解決したが、こちらはもうずっとそのままになっている。
ログイン画面を無視するか消すかすればいいのだが、面倒でしかたがない。

おそらくスマホではなくWiMAX側の問題ではないかと思う。他のWi-Fiに接続したときはこんなことにはならないから。
これに関してはググってみても情報が見当たらない。同じ問題で悩んでいる人は他にいないということだろうか?

同じ症状が出たけど直したぞという方は解決法を教えてください。