眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

Google Chromeを起動するたびにログインを求められる問題の解決

自分のコーヒー断ちの話なんて、興味を持つ人はほとんどいないだろう。
パスポートの取り方については、もし読んでくれる人がいれば少しは役に立てると自負しているが、今または近い将来にパスポートを取ろうとしている人がどれだけいるかを考えると、実際に誰かの役に立つかどうかは微妙だ。

今日はもう少し多くの人が関心を持ってくれそうなことを書いてみたい。

これは先月のことだけれど、Google Chromeを起動するたびに、Googleアカウントへのログインを求める画面がホームページとは別のタブに表示されるようになった。
実際にはすでにログインされているので、改めてログインしなくてもgmailも見ることができるし、ログインする意味はない。

パスワードを入力してログインをクリックしてみても、一度Google Chromeを閉じて再び起動するとまた同じ画面が表示される。
無視するかタブを閉じるかすればそれでいいのだが、やはりこんな画面を起動のたびに目にするとイライラしてくる。

困ったときにはグーグル先生。

Google Chromeを一度アンインストールしてから再インストールすると直るという情報に接したので試してみた。
ダメだ。まったく変わらない。
更に調べると、ここにChromeのローカル設定を削除することで問題が解決したと出ている。
st-64.com

この人は設定をすべて削除したようだが、私はキャッシュだけを削除することにした。
場所は下記のとおり。
C:\Users\user\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache
これをすべて削除してクロームを起動すると…
ログイン画面は出てこない!

それ以来ログイン画面が表示されることはなくなり、約1カ月たった今でも再発していない。
もしも同じような現象に悩んでいる人がいたら是非試してみてほしい。