眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

ファミマベーカリーの「あんバターフランス」

今ハマっているのが、ファミマベーカリーの「あんバターフランス」だ。
丸いフランスパンの真ん中に切れ目が入っていて、その下の方にバター入りマーガリンが、上につぶあんが載っている。

f:id:sieuanhhung:20190129111414j:plain f:id:sieuanhhung:20190129111411j:plain

フランスパンといっても柔らかいので、固いパンが嫌いな人でもまったく問題ない。
あんこなんですが、量はたっぷり、お味は甘すぎず絶妙なおいしさ。あんこ好きにはたまらない。

http://www.family.co.jp/goods/bread/1532418.htmlwww.family.co.jp

こちらの方が何枚もの写真入りで詳しく食レポしています。

ameblo.jp


お値段は税込み145円とリーゾナブル。
問題はカロリーが304kcalあることかな。
脂肪1gが9kcalなので、304kcalはおよそ33gの脂肪に相当する。
これをどう考えるべきか……。

ところで、この数字は他のコンビニパンと比べてどの程度のものなのだろうか?
ファミマの「あんバターフランス」の前にハマっていたセブンイレブンのしっとりショコラブレッドを見てみよう。

mognavi.jp


326kcal
「あんバターフランス」よりも高カロリーだ。
チョコレートがたっぷり使われているので、まあ当然といえば当然かな。

さらにもう一つ、以前ハマっていたセブンイレブンで売っているタカキベーカリーの石窯くるみパンはどうか?

mognavi.jp

これは395kcalと、意外なことに「あんバターフランス」よりもかなり多い。
もともとくるみはカロリーが高いので仕方がないところか。とはいえ、くるみは高カロリーである一方、オメガ3脂肪酸ポリフェノールメラトニンなどいかにも身体に良さそうな栄養素を豊富に含んでいるので、カロリーが高いからダメと単純に切って捨てるのはもったいない。

www.californiakurumi.jp

それはそれとして、最近ハマった3種類のコンビニパンの中ではこの「あんバターフランス」が最もカロリーが低いということがわかった。

ちなみに、茶碗にふつうに盛ったご飯(140g)が235kcalだそうです。

cookpad.com

うーむ……食べ盛りの子どもや運動選手ならともかく、お腹が気になる人はやはり控えたほうがいいのかな。
間食をするために食事のカロリーを減らすなんてことをするのは本末転倒で、身体には良くないからね。

とはいえ、やはり美味しいものはどうしても食べたくなってしまうので、このところ毎日1個は必ず食べている私でした。