眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

五十肩つらい……

五十肩になった。

3カ月くらい前、ジムでラットマシンプルダウンをしていると、右肩に軽い痛みを覚えた。体の一部がちょっと痛くなるのはよくあることなので、そのときは特に気にしていなかった。
しかし、1週間たっても痛みは引かず、むしろ増していた。
運動中にひねったとかどこかにぶつけたとか、痛みの原因として思い当たるようなことは何もない。

f:id:sieuanhhung:20190114164111j:plain

おかしいなと思いながらネットで検索してみると、なんと! 五十肩の症状にピッタリ当てはまるではないか。
四十代で四十肩にならなかったので、まさか自分が五十肩になるなんて思ってもいなかった。しかし同時に、放っておいても1年以内には治るということを知ってホッとした。

ジムでの運動では、ラットマシンプルダウン以外に、ベンチプレスとスクワットができない。ベンチプレスはともかくスクワットに肩がどう関係するんだと言われるかもしれないが、肩に担いだバーベルを掴むと痛くて耐えられないのだ。
2~3カ月かけて症状は次第に悪化してきている。ここ1週間ほどは良くも悪くもならず安定しているが、例えばズボンのお尻のポケットに入ったハンカチを取り出すという動作をするのは苦痛だ。
水平より上に右腕を挙げられないかというとそんなことはないのだが、真っ直ぐ上に伸ばすことはできない。
これがあと半年かそれ以上続くのかと思うと憂鬱だが、いつかは治るのだと信じて待つしかない。

整体が効くとか温泉がいいとかステロイド注射が効果的だとかいう話も聞くが、とりあえず放置することにする。

f:id:sieuanhhung:20190114164105j:plain

身体の不調は基本的にはほっときゃ治るというのが私の考え方だ。
数年前には膝を深く曲げるとひどく痛むことがあって、このまま一生正座ができなくなってしまうのかと心配したが、2週間もしないうちに治ってしまった。
1週間ほど前には右足親指の付け根が痛くなり、すわ痛風かと焦ったが、2~3日で痛みは消えてなくなった。
そういえば、これも数年前に左手の中指と薬指がくっつけられなくなったことがある。どこかがおかしくなってしまったのかと不安になったものの、いつの間にか治っていた。

考えてみれば、去年の冬に生まれた初めてかかったインフルエンザだって、一応医者に診てもらいタミフルを処方されて飲んだけれど、あれを飲んだからといってせいぜい半日回復が早まる程度の効き目しかないのだ。水分と栄養をとってただ寝ているだけでもちゃんと治る。

というわけで五十肩も放っておくことにするが、日常生活に支障が出るしジムでの運動が制限されるので、1日でも早く治ってほしいものだ。