眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

新星現る! 第一パンの「チョコくるみ」

久々のヒット!
第一パンの「チョコくるみ」。
たまたま立ち寄ったスーパーのパン売り場で目に入ったのがこれ。

www.daiichipan.co.jp


ダイエット中で間食は避けなきゃならないのに、この包装に魅入られてしまった。
上半分には黒をバックにクルミとカカオ(?)の線画が。下半分にはクルミの写真。そしてど真ん中に本製品の断面写真がドーンと載っている。
これは一度試してみなければなるまい。
価格は100円未満で、コンビニで売っている同じようなパンと比べると安い。

あっという間に食べてしまったので、今思い出しながら書いている。
ブログに書くつもりはなかったので写真がない。
また食べる機会があったらあとで写真を追加するかも。
「くるみ入りのチョコパン生地でチョコクリームを包みました」とある。また包装の写真を見ても中にチョコクリームが入っているのがわかる。パン生地にはチョコが練り込まれている。
食べてみると、パン生地のチョコとチョコクリームのハーモニーが絶妙だ。
また、量は少ないながらも中に入っているクルミがアクセントになっている。
そして何といってもいいのは甘すぎないこと。

ファミマの「あんバターフランス」が廃版になって以来、長くスター不在だった大手パンメーカーパンの世界に久々に現れた新星と言ってもいい。
第一パンのホームページによれば11月1日から販売が始まったそうなので、1週間たったばかりだ。ネット上の口コミもまだ非常に少ない。
ただ、第一パンの製品をコンビニで見ることはあまりないような気がする。今日はいつもは行かないスーパーにたまたま立ち寄ったから買えたけれども、コンビニに置いてないとすると、いつでも簡単に買えるものではないことになる。

しかし……ファミマはどうして「あんバターフランス」の販売をやめてしまったんだろう?
あれほど素晴らしいコンビニパンは他になかったのに……。
第一パンの「チョコくるみ」もそりゃうまいけど、ファミマの「あんバターフランス」と比べちゃうとなあ……。