眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

「ちょい飲みセット」は救世主か?

今夜日高屋で半ラーメン・半チャーハン・餃子3個セットを食べているときに思ったんだけど、「ちょい飲みセット」みたいなのを売りにしている外食チェーン店が最近多いよね。
ぱっと思い浮かぶのは吉野家富士そばなど。日高屋もそのうちの一つ。
hidakaya.hiday.co.jp

まあ、飲み物は利益率が高いから、お代わりもしてくれる可能性のあるビールを飲む客がたくさん来店してくれるのは店にとってありがたいことなのだろう。
だから「ちょい飲みセット」なんていう売り方をしているわけだ。
でも、ただ食事だけを目的に店に行く人にとっては迷惑なんだよね、あれ。
店内に響き渡る酔っ払い特有の大声と大笑い。
居酒屋なら仕方ないけど、外食チェーン店でそんなのを耳にしたくないんだ。
だからそういう経験をするとオレなんかは足が遠のく。
なるべく来ないようにしようと思う。
もちろん店にとってはビールが売れて売上が伸びれば客層なんてどうでもいいんだろう。
だから、こんなことを言っても意味があるとは思わないが、「ちょい飲みセット」のせいで来店頻度が激しく落ちるオレみたいな客もいるってことを一応知っておいてもらいたいな。