眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

コーヒー断ち早くもピンチ!

16日、17日はベッドに入ってから30分くらいで眠りにつくことができた。16日にはジムに行ったのでその影響が心配されたが、特にどうということはなかったようだ。


18日の日曜日には馴染みのお店でいつものようにランチを食べた。食後に文庫本を読みながらくつろいでいると、カウンターで隣に席に座った女性客が次のように注文するのが聞こえた。
「ランチのドリンクは紅茶にできますか? それじゃ紅茶で」
あっ!?
ちょっと待って!
紅茶?
紅茶はオレが飲むべき飲み物じゃないか。しかし、オレが今飲み終えたばかりのこの飲み物は…。
コーヒー!
なんということだ。まったく無意識に食後にホットコーヒーを注文し、まったく無意識にそれを飲み干してしまっていた。
この店でランチを食べて食後にコーヒーを飲むという行動が潜在意識に刷り込まれていて、いつの間にかそのとおりに行動していたんだ。
コーヒー断ちが4日で途切れてしまった。
常に意識していないとダメなんだなあ。

この夜は、0時にベッドに入るも眠れず。
4-7-8呼吸法も試してみたが、効果なし。

1分で眠れると話題の478呼吸法!夜眠れないときは瞑想が効く!

結局いつものように本を読んだりスマホを見たり。
スマホは良くないっていうのはわかっているんですけどねえ…。
眠ったのはどうやら2時を過ぎてからだった模様。

これが昼飲んだコーヒーのせいなのかどうかは…わかりません。
たまたまかもしれない。
でも、コーヒー断ちを破ってしまったという罪悪感が影響していたような気がする。