眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

コーヒー断ちをしてみる

近頃夜眠れないことが多い。
昨夜などは午後からすごく眠くていつでも眠れそうだったから22時にベッドに入った。
ところが眠れない。眠いのに眠れない。
ただ悶々としていても仕方がないので読書灯をつけて本を読む。ときどきスマホに手を伸ばしてツイッターを見る。
そんなこんなで今日の1時半を過ぎてしまった。


3~4日に一度はこんな感じだ。
「考え事をしてしまう」「夜になってからジムに行ったために神経の興奮が収まらない」「コーヒーを飲みすぎている」などなど原因はいくつか考えられるが、このうち自分の努力でなんとかできそうなのは最後のコーヒーくらいだ。


コーヒーは1日3~4杯飲む。朝の始業時、昼食後、夕方の少なくとも3回は事務所の近くのセブンイレブンでコーヒーを買うのが習慣になっている。

f:id:sieuanhhung:20181117195204j:plain


昨日は夕方になって前から気になっていた近所のカフェに初めて入ってコーヒーを飲んだ。


それが不眠の原因かどうかはわからない。けれども、すぐに取り組める対策はこれくらいだ。
考え事はしまいと思ってもなかなか思うようにならないし、ジムに行くのは仕事帰りなので夜になるのは仕方がない。


今日からコーヒーを断つことにする。それで不眠が解消するのかどうかはわからないし、いつまで続くかもわからない。
けれども今朝はいつものセブンイレブンでコーヒーではなくヨーグルトドリンクを買った。
まずはスタートだ。