眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

チェーン店コーヒー順位表

1日コーヒーを飲まなかった結果、果たしてすんなり眠ることができたのか?
できました。
「眠れない」と思うこともなく、いつの間にか眠っていた。
ベッドに入るのが遅かったので睡眠時間は十分ではなかったけれど、コーヒー断ちの実験結果としてはいちおう成果が出たと言えるかもしれない。
まあ、たった1日ではこれがコーヒーを飲まなかったせいなのかどうかは判断できないけれど。

飲まなくなったコーヒーだが、おとといまでいちばんよく飲んでいたのはセブンイレブンのホットコーヒー。100円で飲めるコーヒーの中ではいちばん美味しいと思う。

カフェチェーンのコーヒーを自分なりに評価すると次のようになる。
美味しい順に
上島珈琲>ドトールコーヒーセブンイレブン>>>スターバックス>>マクドナルド>ベローチェ>プロント>サンマルクカフェ

f:id:sieuanhhung:20181117195850j:plain

 

セブンイレブン以外のコンビニコーヒーは、美味しいと感じなかったので最近全く飲んでいないため味を覚えておらず、採点できない。
プロントとサンマルクはなぜもっと美味しいコーヒーを出さないのだろうか? もしかしたらわざとやっているのではないかという疑いさえ生じるレベル。

マクドナルドは1~2年前に味が変わる前はそこそこ美味しかったのに、今のは薄すぎてうまくない。
スタバのは濃すぎるというか強すぎる感じがする。ベトナムのコーヒーもそうなんだけれど、それとは違う濃さ、強さがスタバのコーヒーにはある。
ということで、店で飲むならドトール、持ち帰りならセブンイレブンというのが私の定番になっている。

さて、今夜は眠れるだろうか。