眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

ハイセンスのテレビが故障した

我が家のテレビはハイセンスの58S6Eという中国メーカーの58インチテレビ。
1年ほど前に購入し、ずっと問題なく使っていた。

ところが1週間ほど前から、画面の下5分の1くらいの範囲に横縞が出るようになった。それでもそのままにしていると、2~3日前に番組を見ている途中でいきなり画面が真っ黒になってしまった。
音声は出るのだが、何も見えない。
地デジから他の入力に変えてみたり、YouTubeに切り替えてみたりしたが、やはり画面は真っ黒のまま。

いったん電源を切って入れ直しても変わらず。
コンセントを抜いて一晩放置した後、電源を入れたがやはり同じ状態。

これはどうしようもないので、ハイセンスのサポートセンターに連絡することにする。

アマゾンで購入したものだったので、購入履歴を調べ、支払明細書をダウンロードする。保証書はちゃんと取ってあった。

フリーダイヤルに電話するも、「順番におつなぎいたしますのでそのままお待ちください」のまま10分経ってもつながらない。4~5回かけ直したが、まったくつながらない。
仕方なくその日はメールでの問い合わせだけしておく。こちらも「1週間たっても連絡がなければ電話してくれ」とあるので、あてにはならない。

翌日、再び電話にチャレンジ。土曜日なので余計に込み合っているんだろうなと半ばあきらめムードだったが、意外なことに3分ほどでつながった。
担当の人は女性だったが、なんだか頼りない話し方。でも日本語の発音も文法も完璧だったので、日本人なんだと思う。
上に書いたような内容を伝えると、技術担当から改めて連絡するのでと名前と電話番号を聞かれる。今日中か来週月曜日になると言う。

さあ、これからどうなるのでしょう。