眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

コーヒー断ち開始2日後の奇跡

昨日もコーヒーを飲まずに1日過ごした。
これは朝食。いつもはコーヒーにするところを紅茶にした。

f:id:sieuanhhung:20181116114058j:plain

 

関係ないけど昼は立ち食いそばでこれを食べた。

f:id:sieuanhhung:20181116114142j:plain

まずい。
初めての店を試してみたのだが、失敗だった。

食後もコーヒーを飲まずにヨーグルトドリンクを飲んで過ごす。
ところが、午後4時半頃から猛烈に眠くなってきた。
カフェインを摂っていないから眠気を抑えられないのか?
眠いからといってコーヒーを飲むことはできないので、仕事をさっさと切り上げて家路につく。


眠すぎて自炊するのが面倒なため、Coco壱でカレーを食べて帰宅。
20時前にベッドに入る。
こういう場合でも今まではなかなか眠りにつくことができず、1時、2時になってようやく眠るというのがふつうだった。
ところがなんと、昨夜はそのまま眠ってしまった!
「眠れねえ」と思った記憶がないので、おそらく30分以内に寝入ったのだろう。
途中尿意を催して目が覚めたが、ここでトイレに行くとまた眠れなくなるおそれが高いので、がまんして再び眠りにつく。

昔の上司に何やら諭されている夢を見ながら目を覚ましたのが朝の7時。
正味10時間くらいは眠ったのではないだろうか。
こんなのはいつ以来だかわからないほど久しぶりのことだ。


コーヒー断ちの成果かどうかはまだ断言できないが、ここ2日ほどは幸先のいいスタートだ。