眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

新宿でパスポートを申請した

ベトナムに行くことになった。必要なものを確認していると、パスポートの有効期限が切れていることに気づく。
5年前までは海外に長期滞在していたので、いつでもパスポートが使えるのは当たり前だった。しかし考えてみれば最後に海外へ行ったのはもう2年半前の話だ。気がついたらパスポートが切れていても全くおかしくない。

パスポートを取り直すのには、戸籍謄本、証明写真、申請書、顔写真入り身分証明書が必要だ。
身分証明書は運転免許証があるからいい。
戸籍謄本は郵便で取り寄せる。
証明写真だが、せっかくだからちゃんとしたスタジオで撮ってもらいたいところだ。前に一度そうしたことがあり、出来栄えはさすがに素晴らしかった。きちんとレタッチしてくれるのでアラが目立たない。とはいえ、それにはやはりお金がかかる。今の懐具合を考えると少しでも安く上げたい。というわけで、カメラのキタムラで撮影してもらった。パスポートサイズ2枚とデータ入りCDで2000円くらいだったかな?
まあ、パスポート用にはこれで十分だろう。

申請書はパスポートの申請窓口に置いてあるので、出かけて行って記入すればいい。そうなんだけど、今はそれだけでなく、事前にネットを使ってブラウザ上で申請書を作成し、それを印刷するという方法も使えるのだ。

外務省パスポート申請書ダウンロード

ここから自分の申請したい種類のパスポートを選んで必要事項を入力し、ダウンロードすればいい。あとはそれをプリントして署名するだけだ。注意点は、プリントするときに縮小しないこと。プリンターの設定で「用紙に合わせる」というような選択肢があるが、それを選んではいけない。そのままのサイズで印刷しよう。
自宅にプリンターがない私はセブンイレブンの多機能コピー機を使った。原寸で印刷されたかどうかわからず不安を抱えたまま新宿のパスポートセンターに向かうことになる。

新宿パスポートセンターの申請受付時間は下のとおり。
月~水曜日 午前9:00~午後7:00
木・金曜日 午前9:00~午後5:00

朝早い時間が空いているらしいので、9時ジャストに到着するように家を出る。西新宿駅を降りて都庁前駅方向へ歩く。

f:id:sieuanhhung:20181117192217j:plain:w480

新宿パスポートセンターに着いたのは9時5分。受付にすでに並んでいる人もいたが、2人くらいだったので待ち時間5分程度で自分の番に。ここで申請書を提出。備え付けの申請用紙ではなくプリントされたものなのを見て、確認しますと係の人が奥に引っ込んだ。縮小印刷されていないかどうかドキドキ。すぐに係の人が戻り大丈夫ですと言うのでホッとする。

写真と戸籍謄本をここで提出したのかどうか、実ははっきり覚えていない。ここで申請受付整理券をもらい、いったん待つのだ。

f:id:sieuanhhung:20181117215956j:plain

さらに5分ほど待つと番号を呼ばれる。身分証明書を提示して本人確認。写真はこのとき渡したような気がする。そして戸籍謄本は受付のときだったような…。ここは自信ない。

古いパスポートを渡すと、穴を開けて返される。
引換証を渡され、受け取りは1週間後からだと伝えられる。受け取りの場所は申請所の向かい側だ。
ここを出たのが9時20分頃だったので、所要時間はほぼ15分といったところ。やはり朝一は空いている。
そうそう。証明写真がなければ撮影できる場所がすぐそばにあるし、セブンイレブンもセンターの向かいにあるので、申請書のプリントを忘れていても大丈夫だ。

f:id:sieuanhhung:20181117191936j:plain:w480

これからパスポートを申請する人にぜひお伝えしたいことは次の2つだ。
(1)申請書はブラウザ入力してプリントし、持参すべし!
(2)パスポートセンターには朝一で来るべし!