眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

アンドロイドスマホとBluetoothキーボードのペアリングと日本語入力設定

ベトナムに行くことになったのはいいとして、考えてみればノートPCを持っていない。
向こうで仕事をするわけではないが、このブログは毎日更新したい。ツイート程度ならともかく、ある程度長い文章を打つのにスマホは使いづらすぎる。
かといって、ほんの数日のためにノートPCを買うような経済的余裕はない。

どうしたものかと考えていると、Bluetoothキーボードがあるのを思い出した。すでに壊れたWindowsタブレットと一緒に購入したものだ。買ったのはもう5年くらい前のはず。
タブレットの方はバッテリーがイカれたのか、電源が入らなくなったのでしばらく前に使うのをあきらめた。

そのBluetoothキーボードがマイクロソフトWedge Mobile Keyboard U6R-00022。引っぱり出しては見たものの、何年も使っていなかったため、電源の入れ方すらあやふやになっている。

Microsoft Wedge Mobile Keyboard U6R-00022

キーボードの裏側に単4電池2本を入れるための出っぱりがある。ここの両端にそれぞれ電源スイッチとBluetoothのスイッチがある。電源スイッチを押すと、キーボードのF7キーの下にある小さなランプが点滅する。どうやら電源は入ったらしい。

Microsoft Wedge Mobile Keyboard U6R-00022の裏側

次はスマホとのペアリングだ。
アンドロイドの設定からBluetoothをオンにする。すると、「使用可能なデバイス」一覧が表示される。しかし…変な英数字の連続したものが3つほど表示されるだけだ。このどれかがBluetoothキーボードなのか?
適当にペアリングして、それが隣の部屋のだれかのBluetooth機器だったら困ってしまうので、ここで作業をいったん停止する。

例によってグーグル先生に解決を依頼する。
しかし、いくつかのブログを見ても、「使用可能なデバイス」に表示されるのでそれを選択するとしか書かれていない。Microsoft Bluetooth Keyboardとでも表示されるはずなのか? そんなのは出てこないのだが…。

ここで、もしかしたら電池の問題かもしれないなと思う。ずっとしまいこんでいたキーボードなので、入っている電池が消耗してしまったのかもしれない。
外に出かけて単4電池を買ってくる。

再びさっきと同じことをしてみると…Microsoft Bluetooth Keyboardとは表示されないが、キーボードのマークがついたデバイスが表示された。
ちなみに他のものはBluetoothマークになっている。
どんな文字が表示されたのかは忘れてしまったが、とにかくそれをタップすると、「Bluetoothへのペア設定リクエスト」という画面が現れる。
そこに表示された数字をキーボードで入力し、Enterキーを押す。
すると、「ペアリングされたデバイス」として、Microsoft Wedge Mobile Keyboardと表示された。

よしよし。とりあえずペアリングはできたようだ。

さっそくキーボードからの入力を試してみると…あれっ?
左上にある「半角/全角」キーを押しても日本語入力にならない。スマホのいちばん上にも「En」という文字が表示されたままだ。
なんやこれ?

再びグーグル先生の登場。

見つけたのはこのブログ。

www.musicubicle.com

ここに書かれているとおりに、設定→言語と入力→物理キーボードを選択して、キーボードレイアウトで、「日本語109A配列 Google日本語入力」というやつを選ぶ。
やれやれ。これで大丈夫。と思ったのに、やはり日本語入力ができない。
ん? 待てよ…。左上の「半角/全角」キーを押してみる…できた! 日本語入力ができるようになった。

マイクロソフトBluetoothキーボードとアンドロイドスマホとのペアリングと日本語入力設定の方法は以上。

10日間程度の海外旅行にはこれで十分対応できるだろう。