眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

ベトナム航空はなかなかいいし、Webチェックインは使える

今回のベトナム旅行では、Webチェックインを利用した。ベトナム航空の場合、出発予定時刻の24時間前からWebでチェックインができるようになる。

Webチェックインのやり方についてはこのへんのブログに詳しい。
mayowazunoru.com

www.aikotobahalalala.com


Webチェックインをするとどんないいことがあるのかというと、空港でWebチェックイン済みの人専用のカウンターを利用できるのだ。一般のエコノミークラスカウンターはほぼ常に長い行列ができている。それに対して、Webチェックインカウンターはほんの数人しか並んでいない。これは大きなストレス軽減となる。

また、Webチェックイン時に座席も選ぶことができる。空港のカウンターでは窓側から通路側か真ん中かしか選べないが、Webチェックインならその時点で空いている席ならどこでも好きな所を指定できる。

Webチェックインが終わると、自分のメールアドレス宛にモバイル搭乗券、ウェブチェックイン搭乗券が送られてくる。これを印刷するかスマホで表示してカウンターで提示することになっているようだが、実際にはそんな必要はなかった。

ベトナム航空の飛行機の写真

今回の旅で、ベトナム航空には非常にいい印象を持った。
機体は新しくキレイでエンターテインメント用スクリーンも比較的大きい。エコノミーなので機内食の味はほめられたものではないが、食べられないほどひどくはない。他の航空会社ではたいてい有料になるアルコールも無料らしい(私は飲まないが)。
飛行も離着陸も非常にスムースだったし、ディレイもほとんどなし。
着陸の少し前になるとスクリーンに流れるベトナム紹介用動画もよくできていた。

料金もリーズナブルだったから、頻繁にベトナムに行くようならベトナム航空のマイレージに申し込みたいところだ。

www.vietnamairlines.com