眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

ハノイの日常食

今日の朝食はホテルから歩いて1分の店でBánh cuốn nóng。
豚の肩ロースときくらげなどを米粉を薄く延ばして蒸したもので巻いた食べ物だ。それを少し甘いタレにつけて食べる。

f:id:sieuanhhung:20181127014947j:plain:w480
f:id:sieuanhhung:20181127014742j:plain:w280

この店のはおいしかった。
これで3万ドン(約140円)。

f:id:sieuanhhung:20181127014739j:plain:w280
中に豚肉ときくらげが入っている。

昼はやはりホテルのすぐそばの店で皿飯にする。店頭に何種類もの料理が置かれているので、その中から食べたいものを指さして皿にいっぱい盛られたご飯の上にのせてもらう。今日は4種類。あまり期待していなかったのだが、おかずはみんなおいしかった。ご飯はまあまあで量が多すぎた。
お値段は4万ドン(約190円)。

f:id:sieuanhhung:20181127014735j:plain:w480

ホテル自体は全然よくないが、周辺の店は充実している。食べてないけどPhởやBún chảの店もあるしね。さらに2分歩けばコンビニもある。そして5分歩けばロッテマートだ。