眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

ベトナムの交通マナーは今どうなっているのか?

技能実習生送り出し機関に関する記事の中で、バイクを運転していて赤信号で止まっていたら後ろのバイクが次々に追い越していき、追い抜きざまに罵られたという体験について語ったことを書いた。

sieuanhhung.hatenablog.com

あれはもう20年くらい前の話なので、今ではさすがにそんなことはないだろうと思っていた。
しかし、どうもそうではないようだ。

今日12月24日付のベトナムのネット新聞VnExpressにこんな記事が掲載されていた。

vnexpress.net

赤信号で止まったら、「田舎もんが! だれもいないのに止まっていやがる」と罵られたと文化・スポーツ・観光省の Trịnh Thị Thủy副大臣が語っている。
交通警察局副局長のĐỗ Thanh Bình氏によれば、交差点に警察官が立っていなければみんな信号を守らない。

やれやれ。
何も変わっていないじゃないか。

f:id:sieuanhhung:20181224221953j:plain
Photo by Artem Bali from Pexels