眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

1カ月ぶりにジムを再開

10連休の後半に風邪を引いてしまい、ジムを休んだ。するとサボり癖がつき、風邪が治ってもなんとなく面倒でジムに足が向かなくなった。
気がつけば1カ月近くジムを休んでいる。

f:id:sieuanhhung:20190530234419j:plain

お腹周りに脂肪が溜まっているのをはっきりと感じる。ズボンのベルトは以前使っていた穴がきつくなり、一つ緩めて使うようになった。
運動不足だけでなく、自炊率が下がったこと、コンビニのパンやスイーツを1日に2~3回食べてしまっていることも原因だ。

これはマズい!
ついに昨日、気乗りがしない自分を叱咤激励してジムに向かった。最寄り駅で降りると雨が降っている。歩いたら濡れちゃうし帰っちゃおうかと気持ちが揺れる。
それでもなんとか、大した雨じゃないからと自分に言い聞かせ、ジムまでの道のりを歩く。
着いてしまえばもうやるしかない。と言っても1カ月も運動をしていなかったのだから、まずはリハビリだ。
軽いレッグプレス1セットとランニングマシン20分で運動は終わらせる。

f:id:sieuanhhung:20190530234408j:plain

あとはストレッチ。これはリハビリだからと言って短く切り上げる意味はないのでふだん通りのメニューをこなす。
心地よい疲労感に包まれ、やっぱり運動はいいなあ。なるべく毎日来ようと心に誓う。

f:id:sieuanhhung:20190530234413j:plain

ショックだったのは体重が1㎏も増えていたこと。ということは体脂肪率もアップしているはず。体組成計の数字は1カ月前と変わらなかったが、これはおかしい。運動していないから筋肉が増えるはずがなく、むしろ少し減っているはず。そして体重が1㎏増えたのだから、脂肪が1㎏以上ついているのは間違いない。だから体脂肪率は上がっていないとおかしい。

自炊率を上げるのはなかなか難しいが、間食はやめ、外食でもジャンクっぽい食事は減らすことにする。
3カ月後に体重を2㎏減らすのを目標にしよう。体脂肪率もそれにつれて少し下がるはずだ。
五十肩のせいでまともにウエイト・トレーニングができないのは痛いが、こればっかりはどうしようもない。
まあ、ボチボチやりましょう。