眠れない夜の散歩道

ベトナム帰りの50代男が綴る東京生活

2回目のワクチン接種完了とその副反応

 昨日の午前10時ごろコロナウイルスワクチン(ファイザー社製)2回目を接種しました。
f:id:sieuanhhung:20211004120222p:plain
 夕方から接種箇所の痛みが徐々に増してきましたが、発熱、頭痛などそれ以外の症状はありません。

 今日の早朝、寒気がして目が覚めました。4時頃だったかと思いますが、時計を見なかったので正確にはわかりません。でもすぐにまた眠りに落ちました。
 6時過ぎに起きて体温を測ると、37.06度。微熱です。先ほどの寒気が夢でなかったとすると、すでに回復軌道に乗っているのでしょう。
 起き出して顔を洗ったりご飯を食べたりして再び測ると、今度は36.5度。早くも平熱に戻りました。でも身体がだるい感じがします。それ以外の症状はありません。
 あっ、そうそう。接種箇所の痛みはかなりあります。1回目のときは翌朝にはほとんど痛みが引いていたので、それと比べると2回目は副反応が大きいですね。

 もうすぐお昼ですが、身体のだるさは少し残っています。早朝の寒気がした時点でもしかしたら38度程度の発熱があったのかもしれませんが、まあ、起きてからは微熱から平熱へとすぐに移ったので、私のワクチン副反応はかなり軽くすんだようです。